忍者ブログ パソコンスクール
[1] [2] [3] [4] [5]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CAD関係の資格を取得してCADオペレータを目指す人もたくさんいるようです。
パソコンを使用したCADオペレータはどのような仕事をするのでしょうか。
CADオペレータは、設計者が描いた手書き図面を清書して入力するのが主な仕事です。
手書き図面を清書してパソコンに入力するだけであれば、業界未経験のひとでも十分にやっていけると思います。

CADソフトは非常に高価であるため、個人的に購入して家で勉強するということも難しいようです。
そのため、パソコンスクールに通学してCADの資格を取得する人が多いようです。
熱意と前向きな姿勢がないとなかなかそこまではできません。
就職などでは、CAD利用技術者1級の資格を持っているということは、その前向きな姿勢が評価されるということでもあるようです。
また、CADの業界で今後も活躍していきたいと思うのであれば、CAD利用技術者試験はぜひともクリアしておきたい資格になるようです。

CADに関する職種は様々な種類がありますが、CADデザイナーともなるとCADオペレータとは違って設計的な要素に関する知識も必要となってくるようです。
現場での経験とそれなりの知識が必要となってきます。
例えば、家屋の図面を描く場合、設計者のスケッチをパソコンに入力することは簡単にできます。
しかし、ドア位置が部屋の左側から右側へ変更されたとします。
この時、CADデザイナーであればドアの位置が変更されたことで、他にどの部分を変更したらいいのか考えることできる能力が必要となってくるのです。
PR
忍者ブログ [PR]