忍者ブログ パソコンスクール
[54] [45] [46] [48] [49] [50] [51] [36] [33] [31] [32]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CADシステムは最近では非常に高機能となっています。
パソコンの中だけで図面を描くだけではありません。
パソコンは多くの場合インターネットやLANに接続されていますので、これらのネットワークを利用してデータを共有することも可能となってきました。
例えば、航空宇宙産業などの場合、国際的な分業が進み、CADデータの交換や図面データの添付などは日茶飯事に行われているようです。
また、3次元CADなども広く利用されるようになりました。
アメリカのボーイング社などは、航空機の設計において3次元CADを駆使して設計しているようです。

CADは建築関係や機械関係の企業では必須アイテムとして、なくてはならないものになっています。
そのため、求人も多いといわれています。
このような分野の産業は景気の動向に大きく左右される分野ですが、最近の景気回復に伴って求人も増加しているようです。

さらに今後、中小企業や小さな建築事務所なども、より多くのCADシステムを導入していくことが予想されるため、次第に求人も増加していくと思われます。
このような分野に就職や転職をしたいのであれば、CADの資格を持っていることは非常に有利であると思われます。

CADでは、異なるソフト同士でのデータのやりとりが容易に行えません。
そのため、たった一つの汎用CADの利用方法をマスターするのではなく、他のソフトの操作方法もマスターしたいものです。
資格の取得を通して、他のソフトの利用方法をマスターするのはどうでしょうか。
PR
忍者ブログ [PR]