忍者ブログ パソコンスクール
[56] [54] [45] [46] [48] [49] [50] [51] [36] [33] [31]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


パソコンを使用したCAD関連の資格に「CAD利用技術者試験」というものがあります。
CADに関係する資格のうち、最もポピュラーな資格が「CAD利用技術者試験」であると思います。

CAD利用技術者試験は平成2年に始まって以来、毎年数万人の人が受験する試験です。
CAD利用技術者試験には1級と2級があり、1級の試験は実技試験で、2級の試験は筆記試験となっています。
CADシステムは多くの企業が採用していることから、CADを扱う人も工学系の勉強をしてきた人ばかりではないようです。
そのため、実際にCADシステムを操作している人の割合が非常に高いのが、この試験の特徴であると思います。

大学生や専門学校生が、勉強してきた証拠として2級のCAD利用技術者試験を受験するというケースもあるようです。
1級は実際にCADシステムを扱うようになってから受験してみてはどうでしょうか。

気になる合格率ですが、2級では4割ほど、1級で2割ほどです。
やはり1級ともなると難しくなるようです。

多くの人が1級に合格するために1年間くらい前から勉強して準備を進めています。
2級であっても半年くらいの期間は必要であるといわれています。
社会人は大学生や専門学校生と違い、パソコンはあっても資格取得のために勉強する時間が無いというひとは多いと思います。
資格の取得のために時間を上手に捻出する必要もありますので、半年から1年くらいの準備期間が必要ということでしょうか。
PR
忍者ブログ [PR]