忍者ブログ パソコンスクール
[45] [46] [48] [49] [50] [51] [36] [33] [31] [32] [39]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CADシステムとはパソコンを使用して図面を書くシステムのことをいいます。
CADとは「Computer Aided Design」の略で、パソコンなどコンピューターの力を借りてデザインをする、といったところでしょうか。
CADはさまざまな分野で使用されています。
自動車分野や機械、電気、造船、土木建築など様々な分野で使用されています。

CADの種類は大きく分けて「汎用CAD」と「専用CAD」の2種類があります。
汎用CADとはどの分野にも使用可能なCADのことで「Auto Cad」が代表的なCADといえるでしょう。
また服飾デザインや造園の設計、3Dの配管図面の作成など、ある一部の専門分野に特化した機能を持つCADを「専用CAD」と呼びます。

以前の設計では製図用の紙に専用のペンを使用して設計を行っていました。
現在では製図台はパソコンに変わり、専用のペンはマウスに変わってしまいました。

CADの担当者にはどのような能力が求められるのでしょうか。
たとえば、機械関係や土木建築関係のCADオペレータは、単に円を描いたり、線を描いたりという能力を習得するだけでは不十分です。
既存の図面の意図するところを読み取る能力や、設計者が描いたスケッチを図面化する能力も求められます。
一方で、専門分野では設計者自らがCADを駆使して図面を描くことも多いようです。
設計者にとっても、より優れた設計をするためには、CADを使いこなすことも必要になってきます。

CADに関する資格も沢山あります。
これらの資格を取得すると、転職や就職に有利となるようですので、現在CADに携わっている人だけでなく、今後CAD分野の仕事をしたい人も積極的にチャレンジしてみましょう。
PR
忍者ブログ [PR]