忍者ブログ パソコンスクール
[48] [49] [50] [51] [36] [33] [31] [32] [39] [55] [57]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


パソコン資格を取得しようとした時、書店で教材を選ぶ人は多いと思います。
パソコンの用語辞典や、過去の出題問題を掲載した問題集、参考書やテキストなどを選ぶと思いますが、じっくりとよく考えて自分に見合ったものを選ばなくてはなりません。
安易に選択すると、後で後悔することになってしまいます。

しかし、いざ書店に行って選ぶ段階になると、その種類の多さに圧倒されることでしょう。
いったいどの参考書やテキスト、問題集が自分に合っているのか、判断に迷ってしまいます。
ここでは資格試験に対する教材選びのコツがあります。
最大のコツは「厚いものは避ける」ということであるようです。
あまりに厚い参考書や問題集を選択してしまうと、途中で学習に飽きてしまい、挫折することも多いようです。
そのため、あまり厚くない参考書や問題集を購入し、最後までやり遂げることを目標にすればいいでしょう。
必要であればテキストや参考書を買い足していけばいいのです。

参考書にはイラストや図などを多用し、基礎から易しく学習できるタイプもあります。
また、出題内容だけに絞ってまとめられたものもあります。
参考書は2種類を持っているといいでしょう。
1つの種類では理解できなくても、もう1つの参考書で理解できるケースもあるからです。

いずれにしても、自分自身の知識の量や学習経験などに左右されます。
テキストを数ページ開き、自分自身にとって分かり易い言葉で記述されているか、ということを基準に選んでみてはどうでしょうか。
PR
忍者ブログ [PR]